
たくてん日々のブログ

まとめてだらだら書くことにした。ツイッターは細切れ。コメントもらえると嬉しい

ゼミ合宿

学振の申請書(DC2)、投稿(予定)論文が終わらない

また締め切りを超えそうである。実にやばい。3月中に終わらせたいけれども。。。

 

昨日今日と学部ゼミ&院研究室の合宿に行ってきた。大原へ

大原はとても良いところであった。静かだし

中心部の騒々しさに日々晒されていたら気がめいって仕方ない

またいきたいなー

 

先に就職した先輩&後輩の活躍っぷりを聞けてうれしいやら、勉強になるやら、差をつけられているようで悔しいやら

他業種の話をざっくばらんに聞けるいい機会であることは間違いない

 

特に先輩(大学の先生)の講義は面白かった

政党に関しての選好の変化のお話で、フィールド実験の実験設計とリサーチクエスチョンの設定に関して良い勉強になりました。

やっぱり企業さんや行政さんと一緒に実験組めたら研究のインパクトは大きいなー

ただ、DIMで比較を行う場合、事前の選好に差があれば事後の結果は介入の有無によらず出ちゃう気がするので(というかサンプルがちゃんと同じような分布に従っているかどうか見てないとランダム化がうまくいっているかわからん)、ちゃんとバランスチェックをした方がいい気がした

テキストデータを分析してそれによる結果の差を見るのは斬新だと思いました

大規模フィールド実験もう一回くらいやりたいなー

 

次回以降も開催地が同じなら引き続き参加したい

ただ、朝寝坊して朝市と三千院に行けなかったのは失策。次回こそは!