たくてん日々のブログ

まとめてだらだら書くことにした。ツイッターは細切れ。コメントもらえると嬉しい

初詣

年も明けたので、とりあえず初詣に行ってきた。

 

近場の平安神宮に行ってきた。

 

残念ながら今年も一人初詣であった。

 

例年、平安神宮は大変すいてて穴場なので、今年もそのつもりで行ったら人混み人混み。

 

参拝を済ませ、おみくじを引いたら小吉。去年の吉よりもいいのか悪いのか。

 

「学業 勉学は身の修養と知れ」(今年のおみくじより)

とのこと。今年はより一層頑張ります。

 

その後、甘酒を買って、御朱印をもらって、ベビーカステラを買って帰って今に至る。

 

御朱印の、元日って書いてあるのがかっこいいと思う。

 

あとこのベビーカステラ、前田のベビーカステラと書いてあるのに斎藤商事(株)謹製となっているのはどういうことなのか。

 

一年の計は元日にありというけれども、この一年何をしようか。

とりあえず面白い研究を続けられますように。

 

さだまさしをみながら、熊野寮A4談話室にて

 

↓今年の平安神宮のようす

f:id:takutenten:20170101015306j:plain

↓御朱印(平安神宮

f:id:takutenten:20170101015310j:plain