たくてん日々のブログ

まとめてだらだら書くことにした。ツイッターは細切れ。コメントもらえると嬉しい

ゼミ合宿

学振の申請書(DC2)、投稿(予定)論文が終わらない また締め切りを超えそうである。実にやばい。3月中に終わらせたいけれども。。。 昨日今日と学部ゼミ&院研究室の合宿に行ってきた。大原へ 大原はとても良いところであった。静かだし 中心部の騒々しさ…

やる気と太秦

やる気が出ない。 明日の発表資料、ほとんどできていない。まずい やる気が出ないのは仕方ないけど、資料は作らねばならぬ。困った それはそうと、日曜日に太秦映画村に行ってきた(初めて)。 イルミネーションを見に行ってきた。ただ券が二枚手に入ったから…

修論の終わり(第1弾)

修士論文が書き終わった(やっと)。 長かった。 さっき、謝辞を追加してすべては終わった気分である。本当はもっと謝辞に乗せたかったところではあるけれどもまぁいいだろう。 春に書き始めてディスカッションペーパーとしてまとめて、夏には追加の分析をも…

年末年始と新聞を読んでなかったので、まとめて読んだ。 ざっくりとAIがらみの話が、多かったなぁ(日経元旦号) 昨晩の「日本のジレンマ(NHK)」でもAIがらみの話が多かった(そっちではどっちかというとAI登場によりやがてはシンギュラリティを迎えて、人…

今年の抱負

今年は何しよう とりあえず、数日後に修論を提出し、次の研究をやり、、、 さて、研究・勉強はもちろんだけれども何かそれ以外のこともやりたいなー ・運動する:去年はやるつもりで週一以下でしか達成できなかったから、今年は週二以上で運動するようにする…

初詣

年も明けたので、とりあえず初詣に行ってきた。 近場の平安神宮に行ってきた。 残念ながら今年も一人初詣であった。 例年、平安神宮は大変すいてて穴場なので、今年もそのつもりで行ったら人混み人混み。 参拝を済ませ、おみくじを引いたら小吉。去年の吉よ…

修論

修論が終わらない。。。 年末だというのに論文の修正が終わらないやら、なんやらで心休まる暇はないようだ。 年賀状も書くつもりでまだ書いていないから、年明けにでも書くか。 とりあえず、日にちが変わって年が明けたら初詣にはいきたい。今回も平安神宮か…